Peach-mm Travel Book

2022.10〜育休中、0歳児を連れてマニラへ移住しました。

旅のお供 【DJI Mavic Air】わたしの空撮事情

 

旅に出れない分、編集できていない過去の写真や動画に向き合いたいと思います!

せっかく時間もあることですし。

編集技術の向上を目指して、今のレベルを把握するためにもメモとして残します。

 

 

 

という訳でわたしの空撮事情、旅のお供はこちら☞

 

ドローン

 

メーカー:DJI

機種:Mavic Air

 

ドローン初心者でも扱いやすいし、コンパクトにたためるしで、旅には最適です。

(妹に教えたら、開始10分でナチュラルに空撮してたレベル)

 

日本で何度か飛ばしてみたけど、とっても楽しい!

空撮もステキだけど、飛ばすこと自体が楽しいし面白い!かっこいい!

首都圏だと飛ばすエリアがかなり限られてしまうので、注意ですが。それを除けばドローンめちゃめちゃ楽しい。

 

失敗談

 

そして慣れてきたころに、海外デビューさせようとしたところ、大失敗いたしまして…

トラウマなので戒めのために公表します。

 

人生初ハワイへ!わくわく!と浮かれ気分で、ドローン飛ばしたら事件が起きました。

エラー音鳴りやまないし、機体がガタガタして危なっかしい…!なんなら墜落するんじゃないか…

 

そんな状況にも関わらず、1番下の弟はめげずにぐいぐい飛ばしてました。お姉ちゃんは恐怖を感じていたよ…

 

というわけで初の海外フライトは失敗に終わり、悲しい想いをしました。

 

せっかくのノースショアでの大迫力の波や、サーファー達。

カイルアの美しいビーチ。

そんな素敵空間をおさめられなくてショックすぎる!

 

原因は定かではないですが、多分これのせい(失礼)

www.amazon.co.jp

 

日本より太陽も明るいし、あかんと思って即発注したNDフィルターに挑戦。

テスト飛行もせず突如飛ばしたもんだから…だと思います。あと、ケチって非正規品を購入したからかな?

キャリブレーションエラーがとめどない状況でした。

※ちゃんと使用できている人もいます!私の使い方が悪かったのか、たまたま製品に失陥があったのかはわかりません。

 

日本に戻ってから、はっと気づいてフィルターを外したら普通に飛び始めたどっくん。(妹命名。安易とかそんなことはわかってるけど、なんとなく愛着がわいてる)

 

ハワイ以外では何の問題もなく、飛んでおります ㅋㅋㅋ

 

 

 

 

空撮一部ご紹介

 

2019.7宮古島

 

f:id:peach-mm:20200403123622j:image

 

撮影協力:妹

撮影場所:東平安名崎 Google マップ

 妹と2人で宮古島

(どっくん命名した方の妹です)

 

 

 

2019.11静岡県伊東

 

f:id:peach-mm:20200403123617j:image

 

撮影協力:ダーツ部一同

撮影場所:川奈いるか浜 Google マップ

ダーツ部合宿in伊豆編にて

 

 

今後について

 

空撮はやっぱり動画の方がよさが伝わると思いますので、そろそろ本格的に動画編集への道へ乗り出そうかと…

どんなアプリがいいのかすら迷走中(あんまりしっくりくるのがない&技術が初心者すぎる…)ですが、少しずつ挑戦します!

 

ちょっとしたことでも教えていただけますと、大変喜びます:) 

 

写真メインですが、たまにドローンもupしていきます☞

https://www.instagram.com/pesche_mm/