Peach-mm Travel Book

2022.10〜育休中、0歳児を連れてマニラへ移住しました。

【ダイビングやってみた】【Cカード取得】この日常を打開するために資格をとってみよう。

この度、日常を打開してみたくなりまして何か自己研鑽してみようと思い立って、やってきました。

 

ダイビング。

 

f:id:peach-mm:20210406095154j:image

 

実は数年前に1度、体験ダイビングをしてみてからずっと気になっておりました。

そろそろ旅に出たい→コロナで活発に動けない→静かに近場に温泉旅、船で島旅。等いろいろ考えた結果、海でダイビングなら密も防げるうえに、いい感じに非日常を味わえる!ということで、夫に提案を持ち掛けたら、まさかのOKをいただき(!!!)

コロナ感染拡大の動向が見えず、そして体調との相談もあり直前もいいとこですが、出発1週間前に予約という強行手段で行ってきました。

 

 

 

 

取得するライセンスについて

 PADI

 

 ダイビングするにあたって、指導団体や機関が多くありましたが、私はPADIにてライセンス取得を決めました。

国内だけでなく、海外での知名度も高く安全で楽しくダイビングができそう!そして日本ではここがメジャーな様子あり。

 

PADI概要

・本部:アメリカ・カリフォルニア

・設立:1966年

・メモ:国内ではダイビング指導団体の代表的な存在。

    世界中で通用するライセンスを発行。

    指導カリキュラムはISO認定。

・資格の種類:(スクーバ・ダイバー)

       オープン・ウォーター・ダイバー 👈今回取得

       アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー

       レスキュー・ダイバー

       マスター・スクーバ・ダイバー etc...

 

その他国際的にも有名な指導団体は、SDI(エスディーアイ)、NAUI(ナウイ)、SSI(エスエスアイ)、BSAC(ビーエスアーシー)、CMAS(クマス)等があります。

 

 

ダイビングライセンス=Cカード

よく「ライセンス」と呼ばれますが、講習を受けて発行されるカードの正式な名称は「Cカード」です。
C=certification(認定)

 

今回取得するのは、初心者コースとしてダイビングを始める最初のランクです。

オープン・ウォーター・ダイバー
同等以上のバディと一緒に水深18mまで潜ることが出来ます。
ダイビングの基本的なスキルを身に付け、ダイビングを安全に楽しむための知識も学びます。

 

 

取得にかかる日程は3泊4日

  スケジュールによっては更に日程を詰めることができますが、今回はリフレッシュ旅行も兼ねているので、少し落ち着けるように3泊4日に設定しました。

結論:全然余裕ない。笑

 

1日目:基本フリータイム。+少しお勉強

    好きな時間のフライトでOK

    夕方ごろダイビングショップによって、ガイダンスを受け、教材を受け取る。

    学科の勉強(DVD+教本)

 

2日目:学科おさらい、ビーチダイブ(2本)

 

3日目:ボートダイブ(3本)、最終試験

 

4日目:フリータイム

    好きな時間のフライトでOK

    ※最終ダイブから18H間をあけること(1日のうちに数本、もしくは連日ダイビングしている人)

    ※単日1本のダイブであれば12H間をあけること

 

 

冒頭でもありましたように、ぱっと見余裕のあるスケジュールですが今回イレギュラーな体調不良に見舞われ、本当に3日目が地獄でした…

☞詳しくは後述しようと思います。思い出すのもつらいけど。

 

体力に自信があって健康体であれば、ダイビングも楽しみつつたくさん遊べると思います!

 

 

 

  

 体験ダイビングの経験

沖縄、青の洞窟

 

初めて潜ったのは、2017.8.27沖縄、青の洞窟。

海が綺麗なのはもちろん、洞窟の神秘的な姿が印象的でした。

ただ、呼吸がうまくいかなかったので、恐怖感が拭えなかった記憶が鮮明にあり…

水の中で平然と呼吸できるというのが、私の中で不思議で不思議でたまらなかったです。

シュノーケルだけでスーツも着ず、ライフジャケットも着ず、気ままに泳ぐことができるのに、機材に囲まれ呼吸器をつけて海に入る感覚が慣れなくて焦っていました。

 

f:id:peach-mm:20210406095241j:image

 

潜りたて、潜降できない…


f:id:peach-mm:20210406095158j:image

 

海の中顔びーってなりますね、マスクのせいかな?

 

 


f:id:peach-mm:20210406095237j:image

 

青の洞窟内部!

マスクで視界が狭いにも関わらず、神秘的で美しい世界が広がっていました。


f:id:peach-mm:20210406095253j:image

 

今思えば、こんな何も知らない人数人抱えてダイビングするインストラクターさんすごすぎます。

「何が起きても息だけしてて」って本当息だけして、あとはパタパタとフィン使って好き勝手泳いでました。

私が何もできなくでも、全て命を管理してくれてたという環境に驚きと、無事連れ帰ってくれたことに感謝でいっぱいです笑

 

 

今回の感想

 

久しぶりに、いざ海へ。 

f:id:peach-mm:20210406095244j:image

 

 まだ水温が23℃程度と沖縄にしては少し低めだったので、防備スタイル。

先生はもっと軽装なのに、全然平気そうだったのが脅威でしたあ。

 

 

沖縄で休暇を過ごしながらライセンスも取得出来ちゃうなんて、なんて素晴らしい企画!

 先生たちに見守られながら、無事「Cカード」PADI オープンウォーターを取得することができました。

 すてきな休暇をありがとうございました~! 

 

 

 

 リンク

 

■ Special Thanks:

 □ツアーサイト

フライト+宿泊+ライセンス取得+レンタカーまでまとめて予約できる有り難さ。

特典付きのツアーもあって快適に過ごせました。

www.oceanus-dive.jp

 

 □ダイビングショップ

先生をはじめ、お店の人も親切。

状況に合わせて出来ない部分をしっかり教えてくれたり、進みが悪くても急かしたりせず様子を見ながら指導してくださったのが有り難かったです。

www.pinkmarlinclub.jp

 

□宿泊先

スタッフみんな優しい、お心遣いに感謝…

リクエストに丁寧に対応してくださいました。

プライベートビーチまでが徒歩すぐなのが嬉しい!

bwhotels.jp