Peach-mm Travel Book

2022.10〜育休中、0歳児を連れてマニラへ移住しました。

【グリーンのある暮らし】ユーカリをお迎えしました!

 

おはようございます。

あたたかな春の日差しから一変、少し寒さを感じる今日この頃ですが、嬉しいことが。

 

先日、自宅にユーカリをお迎えいたしました。

 

 

 

f:id:peach-mm:20210407092933j:image

 

息子のためにと言いながら、完全に私の趣味になっている「花のある暮らし」を始めてから、約半年。どんどん影響されてとうとうグリーンを投入しました!

 

新メンバーはユーカリ2種

 

おそらく、グニーと銀丸葉🌳

グリーンのある生活初心者ですが、大切に育てます。

すくすく育っておくれ。

 

 

グニー

 

グニー何株か入ってるようで、育ち方と葉が個体によって異なる感じがします。

それもかわいい!


f:id:peach-mm:20210407092938j:image

 

 銀丸葉

 

どんどん縦に伸びてゆくんだけど、もっとふさふさに太く逞しく育ってほしいなあ。

そのうち木になるかな。


f:id:peach-mm:20210407092941j:image 

 

 

 

 ユーカリって育てやすいって聞くけれど

 如何せん初心者なのでしっかり成長してくれるか心配で、何かと過保護に育ててしまっている自覚はあります。

日中はベランダで、日が落ちてからは室内に入れたりとしてますが…合ってんのかなこれ。

土が乾いたらたっぷり水やりっていうけど、これすら素人には難しいというか、曖昧な表現で「もう水あげる!?まだいける!?」と日々戦っています。

 

■ちなみに今の水やり状況(2021.4月現在)

日数:4~5日に1度

時間:朝

立地:マンション1F、南西向

 

水やりとか、育て方とか自信ないのでもしご存じの方いらっしゃったら是非アドバイスください!

 

 

 

 他のグリーン

 

ちなみに、ローズマリーとホワイトペパーミントもいるよ。

こちらは常時ベランダ設置で、結構自由に育ててます。

成長が早いので、さっそく料理に使ったり、ハーブバスにしたりと楽しめてます。

 

夏前にはハーブ類充実させていきたいです。

コリアンダー、バジル等お料理に彩りと香りを。

 

 

P.S.  …フィリピン行くときどうするんだって悩みはあります。

 

お題「#新生活が捗る逸品」