Peach-mm Travel Book

2022.10〜育休中、0歳児を連れてマニラへ移住しました。

【Festa della donna】 3/8 国際女性デー

お花屋さんにミモザが並び始めると、

そろそろフェスタ・デッラ・ドンナの時期かーと思います。

 

-Festa della donna-  3/8国際女性デー

 

イタリア式の過ごし方ついてご紹介いたします。

是非日本にも広まってほしい!

 

3/8が近づくと、イタリアの花屋さんでもミモザが見られるようになり、お店も飾りつけを始めます。

そして当日は、男性から女性へ日頃の感謝をこめてミモザの花をプレゼント。(すてきな習慣すぎる)

街がミモザカラーで彩られ、春の訪れを感じられますね。

食事を楽しんだり(ドリンクやドルチェのサービスがあったりするそう!)、女子会をしたり、ミモザのケーキを食べたりして過ごすよう。

女性であれば、子供からお年寄りまで楽しめるイベントです。

 

そんなミモザの花、ころんと小さくてふわふわで可愛いんです。

普通にお部屋に飾るのもかわいいし、ドライフラワーにもできるし、様々な楽しみ方ができるミモザ

日本ではまだあまり知られていませんが、これから広まっていったらいいな。

やっぱり花束をもらえると嬉しいもの!

 

男性の皆さん、恥ずかしがらずに3/8はミモザの花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:peach-mm:20200313150515j:image

 

 

 

おまけ:

ミモザの日を知ったのは、大学の卒業旅行でイタリアに訪れた時。

それまでは国際女性デーも、ミモザの花も知りませんでした。

 

3/8はローマに滞在、街が黄色に溢れて春っぽくていいな~と思ったのが、この日との出会い。

夕方になるとカッコいいイタリア男性が、ミモザの花束をもって足早に歩いている姿をみて

すてきだな…と、わくわくしました。