Peach-mm Travel Book

2022.10〜育休中、0歳児を連れてマニラへ移住しました。

【妊娠3か月】【9w0d】怖かった話・貧血

 

本日は少し怖かった話。

 

妊娠したら転倒に気を付けてってすごく言われるけど、その理由がはっきりわかった日。

理由は、倒れたから。(!!!)

 

 

たまには気分転換にと妹と買い物に出て、休憩にとハンバーガー屋さんに入りレジ並んでたら…久しぶりのホワイトアウト。(貧血のタイプは人によると思いますが、私はだいたいこのパターンが多いです)

視界がどんどん明るくなって、光の中にいるような感じになる。息するのが難しくなってきて、立っていられなくなる。

気づいたら倒れてました。

 

予兆はありました(おい)

少し息がしづらくなってたぞ→あ。次のレジ私だ。もうちょっとだ→思った以上に体力失っているな~

なんて考えている間に限界を迎え、オーダーしたのはいいもののお金出せるだけだして、少し離れたところにいた妹に助けを求める。

妹が気づいた瞬間崩れ落ちた(らしい)

 

学生の頃から貧血はあったものの、ある程度大人になってからは特段気にせず過ごしていた為、まさか倒れるなんて思っていませんでした。

 

 

全妊婦さんへ。

こんな健康の塊みたいな私ですらころっと倒れるんだから、

妊娠したらわけが違う!

今までの間隔でいたら倒れちゃう!

 

もうちょっとなら我慢できる…とか、あと少しだけ…とか。ほんとやめとけ!

赤ちゃん守るために、自分自身大切にしよ。

 

 

 

 

 

 

翌日、病院にて。

 

 

赤ちゃんに影響なし順調と診断され一安心。

 順調に育ってるし、動いてるところ見れたし(初めて!)、心拍もきれいに聞こえました。 

出産まで貧血とは付き合っていかなきゃいけないと知り絶望。

こんなほいほい倒れてたまるか。

 

お勉強メモ: 

f:id:peach-mm:20200816111116j:image

 

わかりますか笑

 

要は、妊娠中の身体は赤ちゃん優先になるので、貧血になっても脳じゃなくて子宮に血液が優先して送られる!

母体じゃなくて、赤ちゃん優先の身体になるということです!

 

 

意識してどうこうなる問題ではないので、少しでも危険だな。と感じたら、座ったり休んだり、とにかく無理しないことにしましょう。

極端な話、日本で座っちゃいけない場所なんてない!(海外だと汚かったり、危険だったりする場合もあるけど…日本は治安もいいし綺麗だし大丈夫!)

母体と赤ちゃんのほうが大事!