Peach-mm Travel Book

2022.10〜育休中、0歳児を連れてマニラへ移住しました。

【妊娠3か月】【9w5d】つわり対策

今日はつわりのお話し。

 

妊娠中の悩みはつきないもの。中でもつわりは人それぞれで、自分にとっては何が正解か模索するのに時間がかかります。

そして厄介なのが、つわりのタイプが週によって変化すること!

 

【5週頃~】つわりかな?と思い当たるような症状がで始める。

吐き気は多少あるものの、嗚咽に留まり実際に吐く回数は少なかったので、こんなもんかーとのんびり構える。

食欲は激減。徐々に体重が減り始める。日々熱っぽくぽかぽかする。

想像していたよりは軽くてラッキーぐらいの気持ち。

 

【9週】急変。9週入った途端、貧血を起こし倒れる。

これをきっかけにつわりの本気を見た。

お腹は減るけど食べたら気持ち悪い(これが地味につらい)

無理して食べたら胃のむかつきが続くので、空腹を我慢 or 気持ち悪さを我慢 の選択。どっちも嫌(笑)

 

というわけでつわりを研究中です。

今安定して食べられるのは、トマト、梅干、冷奴★

 

 

 

需要関係なく、私のつわり対策アイテムをご紹介します。

タイの嗅ぎ薬:ヤードム

 

f:id:peach-mm:20200816105004j:image

 

ミントのすっとした香りが、呼吸を楽にして吐き気を抑えてくれる(気がします)

仕事中はデスクに常備し、ことあるごとに嗅いでました。

 

 

 

つわり対策以外にも、鼻づまりや気分転換等にも使えるので妊娠前から愛用してます。

日本でも買えるけど現地に比べて高いので!タイに行ったら必仕入れるように。

プチお土産にも◎