Peach-mm Travel Book

2022.10〜育休中、0歳児を連れてマニラへ移住しました。

バイクレンタルしてみた inプーケット

 

プーケット観光でおすすめしたいのが、レンタルバイク。

 

小さいお子さん連れだと、安心安全なタクシーやチャーター車がよいと思いますが、

大人旅ならバイクもおすすめ!

 

25才、バイク(言うても原付)運転は7~8年ぶり…?初心者な私が、実際に運転してみました。

メリットデメリット正直にご紹介します。

 

 

 

f:id:peach-mm:20200326121617j:image

ワイドパンツはいてたけど、面倒になって暑くて脱いだ。

怪我したら危ないので肌は守ったほうがいいです!

 

 

今回は滞在先すぐ裏の通りにあるレンタル屋さんにお世話になりました。

バイク屋さん地図☞Google マップ

 滞在したホテルもおすすめ☞

カタタニ プーケット ビーチ リゾート|口コミ、部屋写真&料金、お得情報|エクスペディア

 

 

  レンタルについて

 

実質10分もあればバイクレンタルできちゃいます! 

必要なもの

 

・パスポート

コピーはNGで、原本をオーナーに預けます。

不安な方は、デポジットを交渉してみましょう。

(私は預けちゃいました)

 

・お金

200~300THB/日

長期でレンタルする方はもっと値引きできるかもしれないです。

 

型や新しさの具合によって金額は異なりますので、問い合わせましょう。

バイクよくわからんけど、ある程度安全に乗れればいいやレベル(私)だったら、お店の人にキレイめで新しいタイプを選んでもらいます。

 

(※国際免許証)

なくても、レンタルすること事態は可能です。ただし自己責任!

 

免許の有無については、バイク屋は関与しませんので(チェックする店もあるようですが)、借りられるんです…

問題は警察で、無免許で捕まった場合は罰金ですし、事故なんか起こしたら牢屋の可能性だってあります。

 

ご注意くださいね!

 

f:id:peach-mm:20200326121635j:image

という訳で今回の相方。

 

 

 

借り方

 

①バイクにFor Rentの看板があったら早速声をかけてみる

②バイクと借りる日数を選ぶ

 ※傷がついてないかよく確認すること!スマホで写真とっておくのも手です。

③パスポート提出

④支払い

(⑤練習)

  バイク初心者なので、レンタル屋のお姉さんに教えてもらいました。

  基本の乗り方を一通り教えてもらって(よくこんな日本人にレンタルしてくれた…)

⑥出発!

 

f:id:peach-mm:20200326121631j:image

 ヘルメット装着。※必須です。

 

返し方

 

道端にビンに詰められて売ってますので、ガソリン満タンで返却してあげましょう。

(え、これガソリンなの?て最初思った。)

ガソリン入れるのにもたついていたら、親切に手伝ってくださいました。

 f:id:peach-mm:20200326121622j:image

お姉さんありがとう。 

 

結果

 メリット

 

 ・コスパよき。

何てったって、安い。

タクシーだってほいほい乗ってたら、ばかにならないじゃないですか。もちろん安全ではあるけど。

あとは、チャーターだったらドライバーさんに気遣っちゃうし。お金払ってるから別に気にしなくていいんだけど笑

こんなに安くて、自分の足がGetできるなら最高!

 

・融通きく

海岸線をドライブしたり、岬の方まで足を延ばしてみたり。

素敵な雰囲気のビーチを見つけたら、すぐに停めて遊ぶこともできるし。

自由気ままに、行きたい!と思った瞬間に旅できるところ!

 

・南国太陽を感じられる。

(これは女性にとってはデメリットにもなるかも…?)

太陽のもとで風を感じながらのドライブは、開放的で◎

露出しすぎは、紫外線と怪我対策に注意です。男性の上裸もたぶんアウト…

 

 

デメリット

 

 ・空気が汚い(気がする)

排気ガスとほこり?で目と鼻がやられますので、タオルを巻いたりサングラス着用で防御します。 

 

・お酒が飲めない

飲酒運転も罰金です!

のんべえ旅には不向きですね…

 

・道がぼこぼこ

日本に比べたら、道がはぼっこぼこ…な部分があるけれど、予想してたより全然ましでした。

安全運転していれば大丈夫。

山道が多いので、長時間運転すると多少ぐねぐね道に疲れてしまうかも?

 

 

 

 

まとめ

 

 結果、バイク初心者の私でもめちゃめちゃ楽しかったです!

怪我できないし、誰にも迷惑かけるわけにはいかない…というプレッシャーから、無茶せず、安全運転しました!

左車線ですし、海外ドライブの中ではハードル低めなのでは?と感じました。

 

 多少の危険はあるものの、プーケットはバイク運転者がたくさんいるので

迷ったりしたら、ついていってみればいい笑

現地の人の荷物の運び方とか、乗り方は激しいから真似できないけれど、間近で見ることができて楽しかったです。

子どもも平気で乗ってるし(いっぱい乗ってるとちょっとこわい)、なんなら犬もちょこんと乗ってるし(なかなか器用)少し現地に近づけた気がします。

 

 

 おまけ

 

 意外なところに、落とし穴。

今回は2人旅だったので、交代で運転すればいいよねーと思ってました。

 

が。

 

 旦那さん運転できなかったwwww

今旅1のサプライズ。

 

いざ交代してみたら、ガクガクするわ方向転換出来ないわで20mくらい走って、旦那さんのターン終了のお知らせ。

 

田舎に帰る度に、原付運転してるって言ってたから(本人もできると思ってた)

問題は私。ってことで最初に練習とかさせてもらってたのに…

 

結果、ほぼ丸1日1人で運転しました笑

嫁としてのたくましさがレベルアップ。

 

ホテルに帰ってからは、いっぱいビール飲ませていただきましたのでよし!


f:id:peach-mm:20200326121626j:image

 

ホテルの目の前のカタビーチ。波荒かったけど、泡あわで気持ちよかったです。

 

プーケット旅も充実でした♬